福岡市中央区六本松のエステサロン☆フェイシャル・ボディ・脱毛専門店 Salon de LUCEサロンドルーチェ

結果にこだわり1人1人に合わせたアフターフォロー&サポートを最後までしっかりとご提供いたします

Salon de LUCE(サロンドルーチェ)|福岡市六本松

HOME ≫ ブログ

ブログ

💛老化現象・糖化・酸化・2大ストレス💛

福岡市中央区六本松Salon de LUCEです🎶

今日は暖かかったですね

日傘をさしてる方をとてもよくお見掛けしました…

これから手離せない必需品ですね


現在通って頂いてるお客様で強制ではないのですが

希望の方のみ1週間分お食事日記を記録して持ってきて頂いています

飲食・間食されたものはすべてなので

少し大変な作業なので申し訳ないのですが

 


目的は

「 自分の食事の傾向を知って頂くため 」 


栄養バランスを見させていただきたいのと

繰り返して日々記録していくことで

過剰に摂り過ぎているものと不足している栄養素がわかるので

食事の意識改革につながりやすいというメリットがあります


普段、食事する時にいちいち考えて食べたりはしないですよね(笑)

わたしも以前はそうでした

食べたいものを食べたいときに食べる(笑)

結構、無謀だったと思います


「食」の大切さを知ると、食べる物でカラダやお肌を

ある程度コントロールできるようになっていきます

もちろん、食事だけではなく運動などもですけど

 


老化の要因とされている 2大ストレスというと

 


⓵ 糖化ストレス ( カラダをこがす糖化 )


糖化とは
体の中にあるタンパク質と食事で吸収した余分な糖が結びついて

タンパク質が変性・劣化しAGE(終末糖化産物)という老化物質を生成し

食事でエネルギーを得ている人間にとって
糖化自体は避けて通れないのですが

このAGEは一度体内に蓄積されると
数十年間分解されず体内に溜まるという特徴があり

そのため、肌や髪や骨など全身の老化を進行させる
と言われています

 


⓶ 酸化ストレス ( カラダが錆びる酸化 )


毎日、呼吸によって1日約500ℓ以上の酸素を体内に取り入れており

その酸素を利用して食事で摂った栄養素を燃やし

日々エネルギーを作り出してます

酸化は糖化同様
人間が生きていくうえで必要な現象ですが

一部の酸素が酸化力の強い活性酸素に変化します

その割合は2%くらいと言われてますが
この活性酸素が増えすぎると

血管や細胞を傷つけカラダの内側を酸化させます
増えすぎると
健康な細胞までも傷つけてしまい
老化現象を加速
させます

 



シミ・しわ・白髪などの外見の老化

40代を過ぎた壮年期から顕著にあらわれはじめ

主な要因は、糖化や酸化による細胞の変質です

見た目だけではなく、血管や神経、骨などの臓器の老化による

動脈硬化・認知症・アルツハイマー・骨粗鬆症などの病気にも
つながりやすくなります

 


肌もボディラインも髪の毛も病気も

もういろいろお悩みが増えていきタイヘンです

これはボーっと過ごしていると間違いなく
老化街道を下降していくばかりですね

誰でもそうですが老けたくはないですよね…



しかし

老化のスピードは自分次第で緩めていくことはできるんですよ


同じ年齢同士なのに若く見える人と老けて見える人がいたりしませんか


最新の研究によると

健康状態と見た目の老けは密接に関係しているそうです


細胞が若い人は
そのまま外見にも表れているということなので

若作りではなく
少しでも若さを維持していきたいですね



長くなりそうなのでその方法については次回に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年04月04日 16:17 |コメント|

💛美容と健康に💛遺伝子検査キット💛

0000456544.jpg

福岡市中央区六本松Salon de LUCEです
もう桜も咲きだし西公園も夜は露店がズラリ並んでおりました🎶
まだ寒いだろうなぁ(笑)
 

 

わたしが遺伝子検査をしたのが約20年前
当時は、検査といっても内容が充実しておらず
肥満関連の遺伝子(B3AR UCP1 B2AR)3つくらいしか検査できず
あまり情報量が少ないのが現状でした

なので……正直あまり覚えていません
が…
いま、
凄~い



・肥満関連遺伝子

・肌関連遺伝子

・生活習慣病遺伝子 ( 糖尿病 高血圧 脳卒中 脂質異常症 )

・脱毛症関連遺伝子




遺伝子(DNA)は死ぬまで一生変わりません
もう、カラダとお肌・髪の毛までも調べることができます


自分の正確な体質(遺伝)をカラダ・肌・髪の毛の
全てにおいて視ることができるようなりました

 

遺伝子は、体を構成する1つの細胞に約26000個あると言われており

体を形成する設計図の役割や、臓器の働きを調節することで
生命を維持しています

ふつうに生活していると思いつかないでしょうけど

人間のカラダってスゴイのですよ


毎日、あたりまえのように息をして体を動かしていますけど
病気しないでいることに感謝しましょうね


この遺伝子検査は、病気のリスクももちろん知れますが自分の肌の
コラーゲンの分解と生成度や
活性酸素の影響を受けやすいか?など
かなりのボリュームで調べてくれ



太りやすい食品・食材

痩せやすい食品・食材・食べ合わせ

摂った方が良いサプリメント

ダイエットに合っている運動と時間etc...


というか
食べ合わせまで見てくれることはほぼないです
いろんなメーカーさまがあるのですが
ここまで具体的に掘り下げているところはありませんでした…

技術も進歩しましたね


クリニック女医さんの友利新さんも調べられており
「恐るべし遺伝子検査」と自身のブログに載せていましたけど
ホントに恐るべしなのです

去年の美ST(雑誌)にも掲載されたり
スポーツ選手の方はこの遺伝子検査調べている方が多いそうです
体力作りと食事に応用できますね


そして、このキット一般販売はしておらず
エステサロンまたは一部のクリニックのみ取り扱い商品です

効率よくダイエットできて
肌老化の進行を防げ、病気のリスクを回避できる
できれば時間の無駄は省いて
必要なものに時間も費用もどんどん使っていければ
と思います🎶

1度調べると永遠に変わりませんから
本当に自分に合った食と運動・サプリ・化粧品

を見ておくのもイイですね(^^)
 

今回サロンでも導入いたします

詳細はお尋ねくださいませ💛

 

わたしも調べてみるので
結果はまたブログにて🎶

 

 

2017年03月31日 18:34 |コメント|

💛美白にビタミンⅭ・栄養食品群💛

これから少しずつ紫外線強くなっていきますね

お昼間にチョット外に出ると1分も経たないうちに

顔がヒリヒリしてくるので慌てて屋内へはいりますけど

1年中UVはしていますが油断は禁物です


今は、運転時も必ずマスク・サングラス着用で

なんだか怪しい怖い人状態ですがお肌の方が大切です(笑)

老化の一番の原因は光老化と言われているように

紫外線であるというのはご存知かと思いますが

日本人女性は美白大好きですよね

色白や透明感に、とても憧れるようです


外側のケア以上に中から(内側)のケアも重要

食べ物でお肌は変わりますし変えられます

先日、ビタミンC が多い食品を聞かれましたので
並べてみようと思います

 


100g中の含有量の多い順



・パセリ 唐辛子 200㎎


・ほうれん草 ピーマン 抹茶  100㎎


・大根の葉 アスパラ 90㎎


・イチゴ   80㎎


・芽キャベツ 70㎎


・パイナップル 60㎎


・枝豆  45㎎


・グレープフルーツ 白菜 高菜   40㎎


・夏ミカン 大根 栗 さつまいも  30㎎

 



まだまだありますけど、唐辛子は意外ですよね

で、パセリも飾り物ではなく栄養満点ですよ


そして、紫外線やストレスによってカラダやお肌に活性酸素が発生しますが

この活性酸素細胞を酸化させ老化や病気を引き起こしてしまうもので

実は焼き鳥にはグルタチオンという補酵素が含まれていて

酸化還元作用を持っている優れもの食品です


特に内臓系に多く含まれてるのでモツや肝は良いですよ
レバーを拒絶される方多いですけど
レバーは栄養素がまんべんなくバランス良く配合されていて
トップクラスの栄養食品群のひとつで

わたしは、焼き鳥屋や焼き肉店に行くと

レバーばかり1人で食べています(笑)


食は命です


自分のお肌と健康は
自分で作り自分で守っていきましょうね

 

 

 

2017年03月22日 13:49 |コメント|

💛キレイに痩せる・消化の関係💛

福岡市中央区六本松Salon de LUCE💛です🎶

世の中は3連休だったのを知ったのは日曜日
土曜日、天神エリアに飲みに行き3連休の初日でもあり
若者で賑わっておりました
和モードではなかったのでスペイン料理を堪能
しかも、3件ハシゴし全てスペイン料理

注文は決まって
ほぼバーニャカウダ&アヒージョ&赤ワイン
の繰り返し(笑)

お野菜だからカラダに良いし
赤ワインもポリフェノールが入ってますし
たくさんの生野菜が摂れて
ニンニク&オリーブオイル&アンチョビのソースも
栄養満点♬
栄養と酵素が豊富に取れて美容と健康には最適です

で、食べ飲み過ぎで翌日は罪悪感満載だったのですが
カラダの中で一番エネルギーを使うのは
消化だと言われています

時間にして

・炭水化物   2~3時間
・タンパク質  4~5時間
・脂質     7~8時間

が、だいたい消化する時間の目安です

夜中の焼肉やラーメンがNGなのは一目瞭然ですね
特に、食べ過ぎてしまうと眠たーくなるのは
カラダが消化しようとエネルギーをどんどん使うから…
なので眠くなるまで(満腹なるまで)食べないように
健康の面からしても腹八分や腹七分を推奨されています


もちろん太る要因は、よく聞くように消費カロリーよりも
摂取カロリーが多いためで、単純に摂取カロリーを抑えて
消費カロリーを増やせば痩せるわけですが
今度、摂取カロリーを減らしても昔みたいに痩せにくくなるのは
年齢とホルモン・代謝の関係があるからです
特に40代を過ぎるとホルモンバランス
とても関与してきます

なので、サロンではカウンセリングで太る要因を導き出し
1人1人にあった対処法をお伝えして
改善をしてもらっています
どんな良い機器を使って痩せても、生活習慣や食生活が以前と同じであれば意味がないですよね(>_<)

そしてキレイに痩せたら、そこをしっかりキープして欲しいですし
万が一、食べ過ぎて少々太ってしまったとしても
カラダのリズムが正常に働いて土台が出来ていれば
何歳になっても健康的に減量
できます
痩せるための仕組みを、カラダのメカニズムと照らし合わせて
知識として知っておくと

これからのライフスタイルにも役立ちますよ

なので、脳に刷り込むように毎回繰り返しお伝えしていきますけど
自分の中に落とし込んでいってくださいね🎶



わたしは40代の今の方が体調もお肌の状態も良いですし
生理痛もない・偏頭痛もない・風邪もひかない・熱も出ない・便秘もない)
3年ほど病院にも行きませんし薬も飲んでません
でも2~30代の方が肌もカラダもボロボロでした(泣)
今思えばどれだけ無知で生活習慣も食習慣も良くなかったのかということです(;_;)

日々の過ごし方でカラダもお肌も良くなり
健康になっていけますから
健康にキレイになりながらダイエットしましょう♫♫





















2017年03月19日 23:08 |コメント|

💛健康的にダイエットと代謝の関係💛

福岡市中央区六本松Salon de LUCEです♬

年齢を重ねても少しでもスリムになりたい願望は
年齢関係なくありますよね
私もできれば
体型は維持していきたいと思っています


よく代謝を上げるといいますけど
私達のカラダが作られてる細胞にはたくさんの小器官が
詰まっていて

それぞれがしっかりと役目を果たしてくれています


そして、この代謝に大事なことは血行を良くすることです


身近で言えば、運動・入浴・マッサージなどですね♪
冷え性・肩こり・頭痛・腰痛・疲れが取れないetc…
の方は要注意です(>_<)



血液が細胞にたくさんの酸素や栄養を運びますが
この細胞は酸素や栄養を利用して代謝をおこなっています
その時に、二酸化炭素や老廃物etc…を放出しますが
これが動脈と静脈である毛細血管のお仕事です


そして、よく聞くDNA


DNAは沢山の遺伝情報をもっていて(DNA鑑定とか言いますね)
DNAとは別に独立してミトコンドリアという大事なものも持っています

このミトコンドリアがキーマン


ミトコンドリアを増やせば増やすほど
エネルギーをどんどん放出してくれて痩せやすくなります
エネルギーを放出して積極的に代謝をおこなってくれるからです

そして、ミトコンドリアを増やす簡単な方法は筋肉をつけること…です

筋肉量とミトコンドリアの量は比例します


カラダの機能と働きは密接に関連してるので
ただ単に
ダイエット(減量)= 食べない ではなく

栄養をしっかりとりながら健康的にキレイに痩せていくほうが
将来的には望ましいです


健康の土台はなにかというと


・自律神経 ・ホルモン ・免疫 が担ってます


キレイにダイエット(減量)していけたら
つられてカラダも健康になっていきますから
病気にもなりにくいですし肌の調子も上がります

そしてついでに言うと、カラダを支配しているのは

なので、ストレスを抱えないで
いつも楽観的にポジティブ思考でいる方のほうが

永遠に健康でいられるということ


とても簡単にまとめてしまいましたが
なぜ必要なのか?の理由がわからないと
行動に移しにくいと思いますから

疑問があればいつでも聞いて下さいね♡


これらは、カラダのメカニズムが証明しているものですから
せっかくなら永遠に健康でいられるために

毎日を前向きに・楽しく・ポジティブ思考いましょうね

 

 

 

2017年03月15日 01:47 |コメント|

💛腹部ダイエット💛

0000451177.jpg

福岡市中央区六本松Salon de LUCE💛です

少しずつ暖かくなってきましたね

まだ風は冷たくて寒いのか暖かいのか…

こういう時期は洋服も悩みますね

少しずつ薄着になってくると

ボディラインが気になってきて焦り始めたり

一般的によく言われることですけど

緊張感を体に与えていくほうが太りはしにくいですから

ゆるっとしたチュニックなど可愛いですが

体は洋服のサイズに合わせていこうとして

どんどん肥大化していきます

隠そうとするほど脂肪は増えます

もしくは、できるなら

意識して腹筋や肛門にチカラを入れて生活すれば大丈夫です

それだけで猫背にはならないので姿勢もキレイです

食べる物を我慢しなくてもイイので

燃焼しやすいカラダ作りを体質から変えていく方が

長い目で見たらGoodですよ

女子は美味しいものガマンしたくないですから

食べたいものは食べましょう~

わたしも食べたいものは食べますけど

日々の生活習慣はとても気を付けています

新しいメンバー様ですが

腹部のサイズダウンに挑戦します

1回目の変化

1回だけで大きく変わりました

まだまだこれからお楽しみに

2017年03月11日 14:10 |コメント|

💛モニター様募集💛

0000451124.jpg
朝晩はまだ冷えますけど
日中は暖かくなってきましたね…
3月4月は空気が一番乾燥しやすいので
お気を付けくださいね( ;∀;)

そして。薄着にもなってくると
そろそろ本格的にダイエットに目覚めてきますが

今回
💛モニター様募集💛です

新メニューと新美容液導入にあたって
フェイシャル・ボディとそれぞれ3名様募集しています
条件は、必ず週1回のご来店ができる方
◎フェイシャル⇒4回
◎ボディ⇒10回

のご来店回数となりますので
確実に通って頂ける方を希望します♪

今からのスタートは
時期的にもGoodなのでおススメです♬
料金は、ビックリ価格でモニター様価格にて
ご提供させていただきますので
お気軽にお問合せ下さいね♡




2017年03月11日 09:25 |コメント|

顔が老けて見える原因

最近、昔の写真を見て

現在の顔と見比べると

老けたな~と感じ( ;∀;)

日々のケアは手を抜くことなく

やってても写真は正直ですね…泣

顔が老けて見える原因とは

シワ?シミ?

法令線?マリオネットライン?

いろいろ出てきますけど

人の顔を見て「若い」「若くない」

と思う時とは何か?というと

実は…

”顔の重心が下がっていること”  

のようです(>_<)

若い顔の特徴は

頬の位置が高くハリがある💛

シミ・シワ・法令線などの

ピンポイントだと思いがちですけど

顔の重心が下がったことによる

”たるみ” 

なかなか自分では気付きにくいようです

たるまない(老け顔)にはならないよう

ハリ・弾力UP

意識して過ごしましょう♪

そして、ご自分で解決できないときは

プロの手を借りて委ねてみるのも1つの方法であり

若い顔を維持していける秘訣でもあります💛





2017年03月06日 18:12 |コメント|

💛ムダな脂肪をスッキリ解消💛

💛ビューティーワールドジャパンin福岡💛

ロゴ
   福岡市六本松のエステサロン   フェイシャル・ボディ・脱毛

Salon de LUCE

サロンドルーチェ

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松1-10-46

ご予約・お問い合わせ
092-732-1010

営業時間 11:00~23:00
(最終受付 21:00)

時間外も要相談でおこなっています お気軽にご相談ください

サロン概要はこちら

モバイルサイト

Salon de LUCEモバイルサイトQRコード

Salon de LUCEモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • ホットペッパービューティー|Salon de LUCE(サロンドルーチェ)